2014年07月13日

久しぶりに・・・シュークリーム!

今回は隠れた趣味であるお菓子作りに久々に挑戦です。

家の冷蔵庫に卵がたくさん入ってたので、何か作ってみようかと・・・。

シュークリームは割と材料の種類が少ないので何とかなりそうだと思い作り始めました。

久しぶりに・・・シュークリーム!
生地はテキトーに混ぜます。塩を入れ過ぎたかな?


久しぶりに・・・シュークリーム!
オーブンはほんとに久しぶりに使うので掃除したりとかに時間がかかりました。

焼いてる間に中に入れるカスタードクリームを作ります。なんと卵黄6個!余った卵白はどうしよ~?

そして完成!
久しぶりに・・・シュークリーム!
エクレアにチョコをかけてみた。ちょっと厚過ぎたかな

シュークリームは、生地を焼く前に表面に溶いた卵を塗る事と焼きあがるまで絶対にオーブンを開けない事がポイント!
膨らみ方がイマイチだったので今回の出来は65点位かな?
でも食べた人の話ではなかなかの評判だったようです。

同じカテゴリー(Yanaka)の記事画像
今年最後のツーリング!
W杯 日本代表×ギリシャ戦!
愛車のブレーキOHに挑戦!
親子ツーリング!
社員旅行にて
アサガオ観察日記②
同じカテゴリー(Yanaka)の記事
 今年最後のツーリング! (2014-11-21 19:15)
 W杯 日本代表×ギリシャ戦! (2014-06-20 17:47)
 愛車のブレーキOHに挑戦! (2014-05-30 13:04)
 親子ツーリング! (2014-05-16 21:04)
 社員旅行にて (2014-04-25 20:16)
 アサガオ観察日記② (2014-03-14 13:55)
Posted by にのみや工務店 つくば支店 at 13:07│Comments(0)Yanaka
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。